7月 ちんじゅのもり便り
- grian2255
- 7月27日
- 読了時間: 2分
今月は、CTC未来財団のプログラミング教室と夏本番の暑さが近づいてきたちんじゅのもりの様子をお届けします♪
6/6(金)はプログラミング教室の日でした。こちらはCTC未来財団が開催している、「Scratch」を用いてプログラミングするワークショップです。


1人1台のiPadを使い、主人公のねこがたまごで生まれてくる動物や昆虫を捕まえる謎解きゲームをプログラミングで作ります。
ねこの動きを細かく作ったり、森に隠れている動物や昆虫を設定したり、クイズの効果音をつけたりしました。


プログラミングが初めての子にもわかりやすく教えてくれて、Scratch経験のある子は子ども同士で教え合いながら進めていきました。

Scratchはドラック&ドロップの簡単な操作でできるので、最後まで楽しみながら作ることができました。完成品はこちらにアップしてくれています。
このワークショップは、プログラミングの楽しさを体感することを目的に日本財団から提供されました。今後も自分たちでゲームを作れるように、作り方のヒント集をくれたので、また自分たちで考えながらプログラミングを作ってみたいと思います。

そして最近のちんじゅのもりでは、春に植えた野菜がすくすく育ったので、先輩おじいちゃんと一緒に収穫!

つるを引っ張りあげると、立派なお芋がごろごろ!(6月末)
さつまいもに見えて、実は赤いじゃがいも😲


キャリーいっぱいのじゃがいもが獲れました。みんなの大好きなポテトチップスを大量に作りました!

梅はスタッフからの差し入れで、梅干し、梅シロップ、梅コーラの3種類を作ることにしました。

調理室で1kgぴったりの梅を測るために試行錯誤しながら楽しそうな子どもたち。
器をのせてはかりの目盛りを0に合わせてから、梅をのせてぴったりに!

別の日には庭の赤しそを摘んで、前回塩つけした梅に赤色をつける調理実験をしました。

赤しそをよく洗ってから塩でもんでギュッと絞ると、濃い紫の液が出てきました。
そこに梅酢をたらすと綺麗な赤色に発色!

さっそく塩つけ用の梅につけて、残ったしそ液を使って、キッチンペーパーで色染めをしてみました。


畳み方を変えていろんな模様の絞り染めができました!
夏休みに入ったら、自然豊かなちんじゅのもりでいろんな遊びにチャレンジしよう♪





コメント