12月 ちんじゅのもり便り
- grian2255
- 15 分前
- 読了時間: 2分
今月は島での催し「伯方島ガチャ市」と「伯方社協まつり」に参加した時の様子をお届けします♪
翌週のガチャ市に向けて、しましまとちんじゅのもりで出展するブース準備を子どもたちとやりました。こちらはブースに出す地元のおじいちゃんのレモンを、一緒に拭き拭き。

こちらでは、射的と輪投げの景品のお菓子の準備をしました。
お菓子はいまばり地域食堂連絡協議会からいただいたもので、値段シールがついていたのでそれを剥がす作業をしました。

上手に剥がせず、苦戦しながらも頑張っていましたが、だんだん集中力が…

ブレイクタイムにパンを焼いて食べることにしました😅
小麦粉からこねて、好きなカタチにしてオーブンへ。

焼き上がったパンを食べて、集中力が回復。この日の準備を終わらせることができました!

そして迎えた11月3日(祝日)伯方島ガチャ市は晴れ。
ブース前には、しましまのねこ看板を設置して、フォトジェニックコーナーに。

射的と輪投げは子どもたちに大人気!今治西高伯方分校の寮生が交代でボランティアにきてくれて、ブースを切り盛りしてくれました。


意外にも射的は親のほうが盛り上がっていました😁
来てくれたひとにみかんとレモンに顔を書いてもらい、お絵描きボードが完成!
ピカチュウやパンどろぼうもいました。

ガチャ市終了後にみんなでパシャリ。

そして翌週の11月9日(日)の伯方社協まつりは、あいにくの雨。

子どもたちは、社協ブースのお手伝いでわた菓子コーナーを担当しました。

担当決めをして、綿菓子機に飴を入れる係、割り箸の棒を渡して完成したわた菓子を袋に入れてあげる係となりました。


雨にも関わらず、小さなお子さんからご年配の方までたくさんの人が訪れてくれました。
今回の社協まつりはたくさんの子どもボランティアがたくさん参加して、子どもたちも初めてのわた菓子作りがとても楽しかったようでした😊





コメント