top of page
  • grian2255

12月 ちんじゅのもり便り

今月は12/9(土)に開催されたおひろめ会の様子をお届けします。

約4ヶ月の改修工事を無事に終え、この日は地域のみなさまへ新しくなった鎮守の杜の完成おひろめ会となりました。



おひろめ会の司会進行をちんじゅのもりキッズが担当! インターナショナルな伯方島らしく日本語・英語で司会が進みます。

来場者に向けてちんじゅのもり(子ども第三の居場所)の一日の流れを説明したり、立派にプログラムを進行してくれました😊



そして今回、日本財団様より助成いただいた送迎車も初おひろめということで、普段からお世話になっている行政の皆さんを代表してしまなみ振興局 矢野さん、ちんじゅのもりキッズのおじいちゃんのような老人会会長の治さんと子どもたちで車の前でテープカットをしました。

使用したのは松山空港で航空機内に持ち込めず、持ち主とお別れせざるをえなかった「飛べなかったはさみ」。詳しくは検索してみてね😉



この日は、隣の大島出身のYoshiya先生率いるダンスチームMAULの皆さんが伯方島はもちろん、今治市内各所から参加してくれ、おひろめ会を盛り上げてくれました!みんなノリノリ🎵



ちょっと舞台裏を… こちらは朝のリハーサルの様子

この日までにちんじゅのもりでの練習だけでなく、自宅での自主練習も。お父さんお母さんだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんもしっかり見てくれていました。家族のサポートに感謝です。 そして、裏には前日にみんなで貼り合わせた巨大ポスターが!



当日は鎮守の杜ツアーも行われ、こどもたちは各々の手づくりの旗を持って皆さんをご案内しました。



改修工事で屋根と窓が新しくなり、壁も塗り替えられて綺麗になった鎮守の杜。新しくなっても昭和建築の古さとみなさんのよき思い出はそのまま残りました。

冬の夕方の鎮守の杜は、屋外から建物の中が見え、浮かび上がるような天井画と共に一層ノスタルジックな雰囲気に♪

鎮守の杜の好きなところがまた増えました。



各スペースに空調設備やwifiも完備しており、これからも安心して快適に使うことができます。レンタルスペースも開始しましたので、伯方島内外の方もイベントや会などで鎮守の杜を利用することができます。https://sosakuclub-grian.urkt.in/ja/direct/offices/1230/courses

詳しくはメール(grian2255@gmail.com)にてお問い合わせください。


最後に日本財団様を始め、改修工事にご協力・ご尽力いただいた方々へ厚く御礼申し上げます。



bottom of page