top of page
  • grian2255

8月 ちんじゅのもり便り

今月は夏休みのちんじゅのもりで、紙芝居や巨大ペイントに流しそうめんと、たっぷり遊んだ一日の様子をお届けします♪

夏休みの間は平日は10時から開所。この日はおでかけ児童館で伯方児童館より村上里香先生が、紙芝居「ヒラメになったカレイ」の読みきかせをしてくれました。 いくつか伝わる伯方島の昔話に伯方島出身のアーティスト村上渚さんが絵を描いて紙芝居にしてくれたものの一つです。

普段は走り回るキッズたちも最後まで座って聞いていました😉ヒラメとカレイの違いをしっかり覚えました!



紙芝居の後は、なぎさ先生によるイルカの巨大ペイントがスタート。

大きな布に青系統に限定したペイントでイルカの絵を描いていきます。



大まかな下書きのあと、子どもたちがさまざまな青色で塗っていきます。筆のほかに手や足を使って塗る子も!



いろんな青が混ざって、きれいな海が出来上がっていきます。



最後は波しぶきやイルカの躍動感を表すためにクレヨンとスプレーで仕上げ。 あっという間にイルカの巨大ペイントが完成! 今後、伯方島のいろんなイベントでお披露目する機会があるのでぜひ見てください!



そしてお昼は流しそうめん!

昨年は開山で行った流しそうめんを鎮守の杜で再現。 この日の朝に切り出した竹で作ったそうめん台は、渚さんのお父さんのお手製。子どもたちは流れてくるそうめんやトマト、パイナップルを楽しそうにすくって食べていました。



デザートにすいかやかき氷を食べて、夏気分を存分に味わいました。

すいかは、この日の朝、偶然にも、鎮守の杜ファームの野菜の先生みのるさんからの差し入れでした!みのるさんいつもありがとうございます。




おなかが満たされた後は、水風船あそび!

暑い中、びしょびしょになりながら気持ちよさそう~



夜ごはん(こどもキッチン)は、スタッフの明子さん発案!そうめんを揚げて、『パリパリカレーヌードル』にしました。

子どもたちも「そうめんだ~」と言いながら、いつもと違う食感におかわり続出😁



夏休みならではの、盛りだくさんの一日でした。今日もまた、いろんな場面で地域の方々に支えられていることに感謝です。


おまけ

6月に行ったかみじま探検島旅ヨット体験の動画が出来ました! ヨットに乗って海を渡る子どもたちの表情がイキイキしてます😊




Comentários


bottom of page