top of page
  • grian2255

7月 ちんじゅのもり便り

梅雨が明けて暑さが本格的になってきました😎

今月は夏らしくカラフルなアクティビティで楽しい時間を過ごしました!


まずは「アクリル絵の具で色水づくり」


アクリル絵の具を3~4色混ぜて、色水を作っていきます。

好きな色をベースに少しずつ色を足して、カラフルな色水が出来あがりました。

そして、自分たちの作った色に「うみいろ」「イチゴ色」など名前をつけました。



次は朝顔やツユクサを使って押し花づくり。

つぼみをきれいに開いてティッシュで挟んで乾燥させます。合間にいろ水も作りました。



鎮守の杜ファームの夏野菜も収穫が追いつかないほど育ち、収穫のタイミングを逃した「硬くて大きくなりすぎたオクラ」でスタンプ遊びも。



しだいに手にも絵具をつけて、手形スタンプを楽しんでいました^^



最後は夏野菜を収穫する子どもたちセレクション!


獲れたての新鮮な野菜は洗ってから早速おなかへ。いい顔してます😊

地域のボランティアさんが育ててくれた野菜は、鮮度抜群。いつも感謝しながらいただいています。



そして、ちんじゅのもりをサポートしてくれている日本財団子ども第三の居場所チームの方々が伯方島まで来てくれました。



どこに住んでいても子どもたちが生きていくための経験を提供できるように支えてくれています。

bottom of page